はじめに

お久しぶりです! M2の福岡です!

今回は僕と谷野さんが参加した JSiSE第2回研究会についての報告記事です
学会の現地開催は約2年半ぶりで, 今回は北海道の北星学園大学での開催となりました
自分自身,3回生以来の学会発表に加え,初めての出張だったのですごくワクワクしていました!

それでは早速, 本編にいってみましょう〜

 

空港宿泊

僕が搭乗予定の飛行機は始発電車に乗っても間に合わず
前日に関西空港駅へのアクセスが良いどこかに泊まる必要がありました
かくして僕は, 関西空港に宿泊することにしました

やはり空港は雰囲気が良いですね, 旅の前の高揚感と言いますか・・・
僕は高校の時の修学旅行前日も空港に泊まっていました
意外と快適に過ごせるんですよね〜
今回泊まったラウンジはこちらです

空港内にある無料の休憩スポットを利用しても良いのですが
学会に備えて少しでも上質な睡眠を取りたいという思いがありました

 

学会前日

無事に起床に成功し, 朝6:30関西空港発の飛行機に乗り込めました
さすがは北海道, いくつも空港があるのですが, 今回は北海道は新千歳空港です

空港に到着し退場ゲートを出ますと, 想像よりもロビーが閑散としており, 北海道感はなかったです
(実は入場ゲートの方はかなり賑わっていたとあとで知ります)

 

早速, 新千歳空港から向かった先はジャンボカラオケ広場(以下ジャンカラ)です
僕には観光敢行するだけの余裕はなかったです チェッ!(-ε-)
ジャンカラにはスクリーンがあり, 本番さながらの練習ができると期待していました
休憩としてサザンを熱唱しながら, この日はここで夜まで発表練習をしていました

 

初日の〆はスープカレーでした
僕は大のスープカレー好きで, スープカレーを初めて食べた時の衝撃は忘れられません
ちなみに大阪のおすすめ店はこちら
この日の夜はスパイスの香りに包まれながら気持ちよく就寝しました

 

学会当日

朝の4:00に起きて発表の練習を再開しました
厳密にいうと勝手に目覚めました
身体は緊張しているのでしょう
大阪から持参した一張羅のスーツを着ることで気合を入れ直します

北星学園大学の最寄駅である大谷地駅に着くと谷野さんが声をかけてくださりました
4年ぶりの再会です, お元気そうで何よりです
しかし, そんな時間経過を感じさせないくらい道中は盛り上がりました
お互い良い発表をしようと意気込みます

会場に着くと瀬田先生が声をかけてくださりました
士気がぶち上がります, ありがたい!!!

会場には約50人もの研究者の方々がいらっしゃり, 学生研究発表会を思い出します
本大会を皮切りに各学会の現地開催が増えると良いですね〜
そんなことを思っていると学会が始まりました

 

僕の発表は午後からなので, 午前は他の参加者の発表を聞くことに集中したいと思います!
自分は「すべての発表に質問するぞ」と意気込んでいました
研究室外での他の発表に対して良い指摘ができると自身の成長を感じます

 

午後になり, まずは福岡の発表です
発表タイトルは

「遠隔Bereavement Careにおける共感成立過程の解明に向けたマルチモーダル情報分析ツールの検討」
 

しどろもどろな場面もありましたが, 自信をもって発表できました
ありがたいことに沢山の先生方に質問していただきましたが
プレゼンを作成する過程で多くの議論を重ねたこともあり
先生方との見解ともずれることなく答えられたかと思います

その場で瀬田先生に回答の補足をしていただいたのですが
質疑に対する回答の仕方にもすごく学ぶことが多かったです

 

次に谷野さんの発表です
発表タイトルは

「高専における英語学習者の動機づけと学力推移の関係についての調査研究」
 

流石は谷野さん, つかみで笑いをとってからの堂々とした発表でした
焦ってうまく回答でなかった部分もあったと反省なさっていた様ですが
発表後の瀬田先生との議論を伺うに, 次につながる良い学びがあったという印象です

 

何はともあれ, 二人とも発表を終えて清々しい表情でした
これから瀬田先生と谷野さんと僕の3人での打ち上げが待っています
美味しいものが食べられると思うと, 目元くらいまで口角が上がってしまいます

打ち上げの一店舗目は寿司屋の写楽です

北海道といえば海鮮のイメージが強かったので
学会終わりという最高のシチュエーションで味わえるのはたまらないですね〜
僕は青魚が好きなのですが, 特に鯖の美味しさは半端ではなかったです

打ち上げの二店舗目はジンギスカンのお店雪だるまです

外観からもわかるようにローカルな雰囲気が良いお店です
人生初ジンギスカンに感動を覚えました

この日は北海道の食を一気に堪能しました, ご馳走様です(^Q^)
幸せに包まれながら, 布団と同化するように眠りにつきました

 

休日

起床
とりあえず, 朝食の時間までホテル付近を散歩することにしました
が, 物凄い雨が降ってきました
良い景色を観に行こうと意気込んでいたのですが・・・
折角の観光機会なので, 雨ごときの理由で歩みを止めるわけにはいきません
お昼は北海道で一番人気の味噌ラーメンと謳われる信玄に行きました

 

雨にもかかわらず, 開店前から長蛇の列でした
一番人気は伊達じゃない!

次に, これまた一番人気のサウナと謳われるホテルニコーリフレに行きました


(自分の写真は恥ずかしいので犯罪者風の加工)

お湯に浸かると自然に声が出てしまうのは, おじさんになった証拠です
とにかく最高でした!

その足で新千歳空港に向かいました
お土産コーナーやレストランがずらっと並び賑わっています

無事に関西空港に着きました
ここまで来ると帰ってきた感があります!

そして終電を逃しました, 痛手です
全く急がなかったからです
かくして僕は, 関西空港に宿泊することになりました

やはり空港は雰囲気が良いですね, 旅の前の高揚感と言いますか・・・
僕は高校の時の修学旅行前日も空港に泊まっていました
意外と快適に過ごせるんですよね〜
今回泊まったラウンジはこちらです

空港内にある無料の休憩スポットを利用しても良いのですが・・・ あれっ,デジャヴでしょうか?

 

さいごに

ハンモックにぼ〜っと座っていたら朝でした
学会が終わったら良質な睡眠を取るぞと意気込んでいたのですが

それはともかく!長いようで短い学会発表が終わりました
先輩としてのプレッシャーを感じながらもなんとかやりきった1ヶ月でした
反省することも学びも多かったですが, まずは英気を養おうと思います
次は後輩たちがJSiSE全国大会への参加を控えているので, 全力でサポートできたらなと思います!

 

最後になりますが, 学会に向けて何度も議論をしていただいた瀬田先生, 林先生をはじめ
サポートをしてくれた先輩・後輩, 緒方さん, 学会運営に携わってくださった皆様
本当にありがとうございました

先生方, 引き続きご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いします!!!

福岡

JSiSE 第2回研究会 2022 in 北海道