お久しぶりです.肉より魚派,刺し身より焼き魚派の松浦です.

今回は生成AIのセッションが開かれていたこともあり, 第49回JSiSE全国大会に参加しました.
JSiSEは創設50周年を迎えるということで,さまざまな50周年企画が開催されていました.
JSiSEのアイコンも新しいものに変わったそうです.ぜひ見に行ってみてください.JSiSEの文字が入っていていい感じですね.

ちなみに全国大会は4回生のときに参加して以来ですね.
さて,松浦の成長はいかほどに…

発表の様子はこんな感じです.

今回は異例の2件続けての発表となり,セリフで頭がぱんぱんになりながら挑みました.
発表を聞いてくれている先生方は,論文を拝読した方が多く,逆に4回生のときよりも緊張しました.
やはり質疑応答はなれないものも多いのですが,今後出る学会に向けて良い研究をまとめる機会になったと思いました.

4回生のときよりも落ち着いて発表できた上に,他の人の発表も落ち着いて聞けたので成長を感じました.

はしゃぎすぎて写真を取り忘れたのですが,懇親会にも初めて参加しました.
他の学生たちとわいわい楽しく飲めたので良かったです.懇親会は最終日の前日に行われ,最初は「最終日だとすべての発表が終わった後なので意見交換しやすいのではないか?」と思っていたのですが,
懇親会で話した人たちが発表を聞きに来てくれたり,学会であったら話したりできたので,前日に開催する意味がわかりました.
(勝手な憶測ですが笑)

今回は50周年記念ということもあり,数多くの有名な先生方が参加しているように思えました.
50周年企画で一番おもしろかったのが,「AIとの共生社会に求められる学びと教育を描く 〜人と機械の学習の対比からの検討〜」をテーマに開催されたシンポジウムです.
私も研究で生成AIを用いていることもあり,先生方が生成AIをどのように思っているのかを知れて,非常にためになりました.

今後も精進していきたいです.

第49回JSiSE全国大会参加報告