はじめまして.
今回初めて記事を担当する3回生の衣川です.

2018年2月26日(月)

例年通り関西学院大学梅田キャンパスにて,2017年度JSiSE学生研究発表会が開催されました.
関西支部の発表会ですが,熊本県立大学や東京工業大学など全国から様々な大学が
参加されていることには驚きました.
また今回は過去最大人数となる44名の参加となっており,発表会はとても盛況でした.
瀬田研究室からは所属している3回生全員である6名が参加しました.
今回の発表会ではポスター発表と口頭発表にそれぞれ3名ずつ分かれました.

まずはポスター発表を行った正野くんです.
自身の研究テーマである良い問いについて,彼の発表に訪れた方と熱い議論を繰り広げていました.

次に同じくポスター発表を行った中山さんです.
前日まで体調を崩しており,なかなか研究室には顔を出せていなかった彼女ですが,
無事に当日は参加できてみなさん一安心でした.

最後のポスター発表者の橋本達也くんです.
恥ずかしがり屋の彼ですが,発表では堂々と自分の研究について発表していました.

次に口頭発表者の松岡くんです.
動画編集が趣味の彼が作ったシステムデモは,会場でも大人気でした.

そして同じく口頭発表者のわたし衣川です.
緊張で手に握ったポインターが汗で滑りそうになってしまいました.

ラストは同じく口頭発表を行った宮崎くんです.
はじめの方は緊張で口がうまく回ってませんでしたが,
途中からは慣れたのか堂々とした発表をしてくれました.

そして,なんと今回は口頭発表を行った松岡くんが「優秀発表賞」を受賞致しました!
おめでとうございます!

これには研究室員みんなから,賞賛の声が上がっていました.
その後は瀬田先生・林先生と一緒に写真をとりました.

そして夜は先生方と発表会を見に来て頂いた先輩方とともに,打ち上げ会を行いました.

今回の発表会では先生や先輩方には多くのお世話になりましたが,なんとか3回生全員が発表にまで
漕ぎ着けることができて,本当によかったです.
最後に,お世話になった先生方や先輩方,ありがとうございました!

2017年度 JSiSE学生研究発表会