お久しぶりです.衣川です.
8月も終わりに近づき,少し暑さも和らいで来ましたね.

さて本日はさくらサイエンスの研究室見学の一環で,TNIの学生と教授,
計12名の方々が瀬田研究室に来訪されました.
軽い自己紹介と研究室の概要を紹介した後に,前半は林先生,
後半はエマさんによる研究プレゼンテーションを行いました.

上の写真は林先生によるCSCL Platformの説明シーンです.
来訪されたTNIの方々にとって,”協調学習”や”メタ認知”などは初めて聞く言葉だったそうで,
興味深そうに聞かれていました.
特にCSCL Platformによって得たデータ分析のところに興味を持った方が多く,
とても活発的に質問をされていました.

こちらはエマさんによるCEWillシステムの説明シーンです.
エマさんのジョークを交えたプレゼンには,みなさんとても楽しげで,
良い雰囲気の中,様々な質問がなされました.
学習者状態の取得方法や,インターフェースデザインに関する提案など,
どれも研究の中身に入り込んだ内容で,
非常に良い議論をされていたのではないかと思います.

 

最後にTNIの方と瀬田研究室のメンバーとで記念撮影を行いました.
1時間という短い時間でしたが,
少しでもこの研究室のことを知ってもらえたのではないかと思います.
今日はありがとうございました.

さくらサイエンス 研究室来訪