初めまして!

三回生の藤中です



先日,JSiSE学生研究発表会(関西地区)で発表させていただきました
今回は3回生全員の参加となり,山下,楊がポスターで発表し,
藤中,大槻,紀,松村が口頭で発表しました


開催は近畿大学東大阪キャンパスでした
広くて緑も多く,綺麗なところだなという印象が強かったです


ポスター発表

山下くん

60分という長い発表時間のなかで,途中で訳が分からなくなってきたと
本人は言っていましたが,個人的には理路整然で具体例も
分かりやすくとても良い発表をしていたと感じました


楊さん

発表した分野に詳しい先生がいらっしゃったようです.自身の研究の深い部分まで
詳しく質問され,また,貴重なご意見もいくつか頂いたことを話していました



口頭発表

大槻くん

僕と同会場での発表であったため発表を聴いていました.
本人はミスがあったと感じているようでしたが,
個人的には,はきはきとしていて分かりやすく良い発表だったと思います


藤中

僕の発表です.手ごたえとしてはこれまでにないくらい,練習した成果が十分に発揮された
発表だったなと思います.ただ,改善点として,はっきりと喋れてはいましたが語り口調
だったので,次からは発表というものにふさわしい口調,発音を心がけようと思います


松村くん

別会場での発表であったため発表は聴けませんでしたが,本人はそれなりに満足な発表を
したようです.松村くんはいつも懇切丁寧で論理的に物事を説明する性格だなと
個人的に思っているので,良い発表だったのではないかと思っています


紀くん

別会場での発表であったため発表は聴けませんでしたが,聞くところによるとアクシデントがおきたそうです.なんでも,紀くんはその大きな声が最初,マイクに入っていない状態で発表していたのですが,途中でそれに気付きマイクを近づけたところ,ワッと驚くような声量が
会場中に響き渡り,それに伴い,会場もドッと笑いに包まれたそうです.
それを語る本人は恥ずかしそうでしたが,なんとも紀くんらしいなと僕は思いました



本発表会では,先輩方,先生方が応援に駆けつけてくれました.


約半年間,僕たちに色々なことを教えてくださった
先輩方,先生方には感謝でいっぱいです.

そして,この半年間で得た研究への知見をこれから
もっと広め,深めていけるように努めていきます.

また,半年後に入ってくる三回生にも,僕たちが得た
知識・経験を継承していきたいと思っています.



最後までお読みいただきありがとうございました
学士3年 藤中遥暉

2022年度JSiSE学生研究発表会(関西支部)