こんにちはカレーには生卵派の松浦です.

12月25日(クリスマス)に冬季成果報告会が開催されました.

↑山下くん

まずはB4の発表です.相談を受けていた分,自分が見当違いなことを言っていないかを考えると発表中はずっとトイレに篭りたい気持ちでいっぱいでしたがなんとか一度も席を立たずに耐えました.しかしやはり見当違いなことを言ってしまっていた部分もあったので真摯に受け止め次に生かして行きたいと思います.

 

次にM2の発表です.最近特に感じますが,修論が近いのにも関わらず新たな支援や機能のことを考えている姿勢がすごいと思っています.自分もその姿勢を見習い研究をまとめる方向に振り切らずM2の最後までやり切りたいと思った発表でした.

そして1人寂しくM1松浦がポスター発表しました.1人なのでスクリーンに映して行いました.
10分を超える説明をしてしまったので,もっと端的に語れる様になりたいと反省しました.
また自分の学部時代の研究の良さである「探索」という言葉をうまく取り込めていない説明をしてしまっていたので気をつけたいと思います.

↑高さん

そしてなんと3回生が多数参加.しかも冬季成果終了後に先生方と論文のMTをしていました.
期待大!来年は松浦と山下しか院生がいない見込みなので,3回生が元気だと心のどこかで安心してしまっている自分もいます.山下くん含め優秀な後輩たちを頼りつつ,頼りきらない様に来年も小人が精進して行きます.

また冬季成果中に松浦の論文誌の採録(ショートノート)が決まりました.とても嬉しいクリスマスプレゼントでした.その報告を皆さんにしてお祝いされたと思ったら,誰かさんのプライベートの報告に全部持っていかれました.論文誌の再録も余裕で喰うほどの報告とは!?是非とも記事を書いていただきたいものです笑

2023年度冬季成果報告会