はじめまして学部4年の山口です!

今回は,9月21日(水)に行った夏季成果報告会についての報告です.
昨年と打って変わって,今年は対面での実施となりました.

自分含め学会発表の経験の無いメンバーにとっては良い練習の機会となりました.

さっそくその内容を振り返っていきたいと思います.

学部4年(5名),修士1年(3名),修士2年(1名)による発表でした.

発表時間は学部が10分,修士が15分,質疑応答の時間がそれぞれ10分でした.

皆さんの発表はとても分かりやすく,興味深いものでした.自分は発表の経験が少なく不慣れだったため,話し方,資料の構成,身振り手振りなど大変勉強になることが多かったです.

またどの発表者のときも,質疑応答の際も積極的に質問が飛び交い,ただ聞いているだけでも有意義な時間となりました.自分も他の人の研究に深い理解を示すためにも,積極的に質問していくべきだと感じました.

学部組に関しては,研究を詰め切れていない点を指摘頂いたので,研究に対する姿勢を見直して努めていきたいと思います.頂いた質問・指摘を参考に今後の研究に活かしていきましょう!

夏期成果報告会2022