おはようございます!B4の岡本です!
8/24~8/26に渡って開催されたJSiSE全国大会に岡本とB4の松浦さんとM1の清水さんが参加しました!
今回はその参加報告をさせていただきます!

本大会は対面とオンラインでのハイブリッド形式で,新潟工科大学での開催となりました.
私自身初めての対面での発表に大変緊張しておりました.
一方で,そういった初めての経験や久々の県外への長期滞在を心待ちにしていました!!

 

大会1日目

朝9:00からのプレカンファレンスに参加するため朝5:00に起床をしました.
清水さんと電車を待っていたら,電車が2両編成で,電車に気が付かず危うく乗り逃すところでした.
2両編成の電車や無人駅,車窓から見える緑は地元を思い出させるもので,なんだかほっこりしました.
そんななか,無事会場に到着しました!

 

プレカンファレンス

岡本は『誰のための「教育システム情報学マップ?」ー「問の体系化を軸に考える」ー』というテーマで,林先生らが担当していたカンファレンスに参加しました.
私は林先生がファシリテーションをしていたグループで,研究初学者のためのマップを作ることを想定してディスカッションをしました.

〇メインイベント

メインイベントでは『ソーシャル・インクルージョンを実現する社会デザインとインクルーシブ教育について考える』というテーマの講演が行われました.
私はその中でも,兵庫教育大学の小川修史先生らによる障害者×ファッションというテーマの講演をとても楽しみにしていました.
日ごろから小川先生の教育やファッションの活動に関するSNSの発信をよく目にしており,実はちょっとしたファンでした.
まさか学会の場でお話が聞けるなんて思ってもいなかったのでとっても嬉しかったです.
先生はしゃべりが面白くて,ずっと聞いていたくなるような講演でした.
障害者ファッションでパリコレウィークに挑戦する話をされており,新しいことに挑戦する姿はかっこいいなと思いました.
みなさんも是非調べてみてください^^

 

メインイベントを最後に大会1日目は終了しました.
学会は発表だけでなく,このようなイベント事もあるというのを初めて知りました.
(企業展示やスタンプラリーといった企画もありました!)

メインイベントが終わったらすぐに帰宅し次の日の発表準備をしました.
たくさん練習するつもりでしたが,疲労と睡魔には勝てずいつの間にか寝てしまいました.

 

大会2日目

〇学生特別セッション(オンライン)

2日目の午前,松浦さんのオンラインでの発表!
発表タイトルは「Physical WalkとConcept Walkを実現するVR型史跡探索学習支援システム」
松浦さんは前日に院試があっての学会発表で大変なはずなのに,疲れている姿を一切見せず,いつもどおりの松浦さんでした.
オンラインのポスター発表ということもあり,落ち着いて堂々と発表していました(さすが!)
松浦さんのブレイクアウトルームには満員御礼と言わんばかりに聴講者がたくさんいました.
学生特別セッションは質疑応答時間が長いので多くの質問が飛び交い,なかなか大変そうでしたが頑張っていました.
すぐに質疑応答内容をまとめていたり,
ホテルのロビーで林先生と質疑応答内容について議論をしていたり,
帰りの電車では他大学の先生に質問の内容について聞きに行ったりと,
さすがの熱心ぶりに感心しました!

〇一般セッション

2日目の午後,いよいよ岡本の発表です!
発表タイトルは「意味記憶と想起による学習支援のモデルと初期評価」

発表は,笑顔,呼吸,集中,この3つを意識しました!
笑顔で楽しそうに,たっぷり息を吸って複式呼吸で,絶対に集中を切らさない!
これらを自分のなかの3か条にして発表をしました.
発表中は先生方,松浦さん,清水さんがうなずいて聞いてくださり,とても安心しました.
松浦さんは私の発表のために途中50分かけて歩いて会場まで来てくれました.(さすがの体力と精神力!)
終わったあとは,やれやれといった気持ちよりも,またやりたい!という気持ちが1番に湧きました.
質疑応答では想定していた質問は一つもなく,その場ではすぐに答えが考えつきませんでした.
自分が十分に考え抜いたと思っている内容でも,実は穴がたくさんあるのもだなと思いました.
自分の研究のデザインのひとつひとつにしっかりと考えをもつ必要があると強く感じました.

 

こうして,大会2日目が終了しました
この日の帰り,車で小尻先生に道の駅に連れて行ってもらいました!ありがとうございます!!!

そして,この日の夜は,林先生と学生3人で新潟名物へぎそばを食べました!

つるつるとした麺で,セットのてんぷらも併せてすごくおいしかったです!
林先生ありがとうございます!

 

大会3日目

〇一般セッション

3日目の午前,松浦さんの発表です!
発表タイトルは「オープンエンドなVR型史跡探索学習空間におけるPhysical WalkとConcept Walkの実現と評価」

 

前日の林先生との議論もあり,質疑応答にもしっかり答えられていました!
発表のほうも,堂々と問題なくできていました!

〇企画セッション

午後は清水さんの発表です!
発表タイトルは「研究活動サイクルの包括的支援を目掛けたシステム連携基盤の構築」

ここでなんと回線トラブルが発生しました…!!
しかし,清水さんは誰よりも落ち着いて対応なさっていました(さすがです!)
悔いが残った部分もあったかと思いますが,いい発表だったと思います.

 

岡本と松浦さんは清水さんらのセッションを聴講後,足早に会場を後にし,金沢へと向かいました!

その日の夜は,先生方御用達の「田舎小屋」というお店で夕食をご馳走になりました.
先生方ありがとうございました!!!
岡本は生憎ビールが飲めないのですが,みなさんおいしそうにビールを飲んでいました.
お店では新鮮な海鮮料理をたくさんたべました!!どれもこれも美味しくてほっぺたが落ちました!!

まさに宝石箱.
学会に向けて頑張ってきたことのすべてが報われたような気持ちになりました.

達成感を感じることは本当に幸せなことですね!

この日はホテルに帰って朝方まで3人で飲み明かしました.
(岡本は一番乗りで潰れて寝てしまいました…)
学会の話をしたり,研究室の話をしたりと,楽しかったです.

 

金沢観光

この日は金沢観光をしました!

〇近江町市場

お寿司を食べました!!これもほっぺたが落ちました.
その他にも金箔ソフトクリームを食べました.金箔って何味なんだろう…?

〇兼六園

きれいなお庭で,将来はこんなお庭のあるお家に住みたいね,なんて松浦さんと話していました.

〇21世紀美術館

まさに現代アート.
見る角度によって輝き方が違ってとても綺麗でした.

 

金沢観光はとっても楽しく充実した時間でした!!!!
久しく旅行には行けていなかったので,その分たっぷりと堪能しました!!
楽しいね,幸せだね,と口に出して言っていたくらい至福のひと時でした.

 

さいごに

大会の3日間,前乗り日や観光日も合わせると5日間の出張お疲れ様でした.
たくさんの知識と経験が得られた大変貴重な機会でした.
この機会を今後の研究に活かし,これからより一層邁進していきます!

最後になりますが,
学会にむけて度重なる議論や指導をしてくださった瀬田先生,林先生,
様々なサポートをしてくださった先輩方・同期,
このような社会情勢のなか,対面での発表機会を設けてくださった大会運営の皆様に
心より感謝申し上げます.

これからも引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします.

第47回教育システム情報学会全国大会参加報告