本交流事業は,JSTの日本・アジア青少年サイエンス交流事業「2023年度 さくらサイエンスプログラム」の助成を受けて実施されました.


こんばんは

久しぶりに体重を測ったところ,高校の時から全く変わってなくてビックリしたB4の藤中です

 

DAY5とDAY6の様子をお届けします. តោះ​ទៅ!!(クメール語でLet’s GO! 発音はタッ!タウ⤵︎)


Day5

8:00~12:00

5日目は,朝8:00にホテルを出た後,広瀬先生指導の下,ビジネスアイデアを考えて発表するワークショップを行いました.最初にまず,自分の好きなものや嫌いなもの,そして,自分ができることや持っている人脈をグループ内で共有し合いました.その後,集まった情報をもとに,自分たちのグループが実現できるビジネスアイデアを話し合いポスター形式で全体に発表を行いました

〜自身ができることや,グループの人ができることを広瀬先生に説明している様子〜

 

〜ビジネスアイデアをポスター形式で全体に発表している様子〜

 

12:00~13:00

本日も食堂で昼ごはんを食べました.今日もやはり,Japanese Noodle「うどん」が人気のようでした(ラーメンも人気でした)

 

13:00~14:00

さくらサイエンスの修了式を取り行いました.林先生からRUPPの人たちに終了証が送られました

 

14:00~17:30

RUPPの人たちとは一旦お別れ.三日目のように門前で写真を撮った後,佐賀先生引率で企業見学に行ってもらいました

 

18:00~20:30

RUPPに人たちと合流し,意見交換会を開催しました.その後,回転寿司に行ったりしつつ,最後にホテルで集合写真を撮ってこの日は終了しました

 


Day6

8:30~10:30

お別れとなる最終日.関西空港で最後まで手を振りあいながらお別れをしました

 


さくらサイエンスを終えて

RUPPの皆さんはほとんどが年下の方々だったのですが,英語は流暢で,自分の専門としている分野への造詣も深く,何より,どんなことにもハングリーに取り組まれていて,人としてすごく尊敬できるなと思いました.また,かなり大変な一週間でしたが,とてもとてもいい刺激になりました.得難い経験だったなと感じています

 


さくらサイエンス2023 DAY5&6